Gallery3 VOL-10 DD51特集

DD51を追って - B寒地仕様 篇 -

A寒地仕様を特集するとどうしてもB寒地仕様も一緒に更新しておきたくなり頑張ってアルバムを探ってみました。
私自身、写真を撮るのは好きなのですが、あまり仕様だの細かい研究的ジャンルは苦手なので「それはB寒地ではない!」と指摘があるかもしれませんが、私的にB寒地は見慣れた亀山機関区の一般形にスノープラウが装着された山陰地方のカマというぐらいの認識しかありません。特にJR発足後は管轄を超えたロング運用もあり、今までスノープラウ付のDD51を見ることが無かった紀勢本線や関西本線でも団臨等で見られるようになりました。さらに、美濃太田機関区の500番号台が全機廃車になってから高山本線用に一般形からスロープラウ装着などB寒地仕様に改造されたものまで現れ、821号機のようにスノープラウとプロテクターを追加装備された私好みのカマまで登場しました。また、ジョイフルトレイン全盛期のバブル期には亀山機関区のカマ不足を補うため福知山から1190〜1192の3両が亀山に転入し、もうどこで撮影しているのか分からなくなるような状況でした。
一つ言えることは、紀勢本線でも大好きなスノープラウ装着のDD51が頻繁に見られるようになったことでしょう。残念ながら私の国内撮影は中国撮影のため1992年が最後となりましたので後のことは分かりませんが、今でも四日市界隈ではDD51が元気に走っております。さすがに原色のスノープラウ付は残っていないそうですが、DD51の定期運行自体が貴重なのか近鉄の車内から塩浜の専用線で撮影する鉄ちゃんをよく見かけます。原色同士の重連が走る日(運用を監視しているらしい)なんか有名地はパニックらしいですよ?何でもまた3両原色車が残っているとか。他人事のように言ってますが、実は近鉄で塩浜駅を通過する際、隣の専用線に目がいってしまい原色の852号機や853号機を見ると嬉しくなっている50歳手前の自分がいます。

※A寒地、B寒地は撮影時の装備状況で選別させていただいております。新製配属時とはタイプが異なるカマも多いため細かなことは言わないでくださいね。

カメラ:PENTAX67+SMC90mm/2.8+SMC105mm/2.4+SMC150mm/2.8+SMC165mm/2.8 Tri-X

Dec/1985 山陰本線 721レ 泊〜松崎  米子機関区の若番47号機牽引の旧型客車

Oct/1985 山陰本線 中山口〜下市  米子機関区の51号機、当時「ゴイゴイ」と呼ばれファンに人気があった

Dec/1985 山陰本線 523レ 泊〜松崎  米子機関区の若番53号機牽引の50系客車

Jan/1984 紀勢本線 4004レ紀伊 津駅  米子機関区のスノープラウ付753号機がなぜか紀伊を牽引!

Oct/1985 山陰本線 423レ 浜村〜青谷  元は九州のカマであった756号機、後に磐西→山陰へ転属した

Jun/1986 福知山線 706レだいせん 武田尾〜道場  793号機牽引の20系だいせん、早朝に霧が出ないのは奇跡!

Fed/1988 紀勢本線 下庄〜亀山  スノープラウ、プロテクターを追加装備した美濃太田機関区の821号機

Nov/1988 紀勢本線 亀山〜下庄  スノープラウ+プロテクター装備の821号機がナコ座を引いて下庄Sカーブを行く

Oct/1991 紀勢本線 徳和〜多気  F1臨でやってきたレインボーを832号機(スノープラウ装備)が牽引

Aug/1987 山口線 宮野〜仁保  厚狭機関区の854号機が山口線の重連貨物を牽引し大山路を行く

Jun/1987 美祢線  湯ノ峠駅  厚狭機関区881号機牽引の美祢線セメント列車、本数も多くロケーションも良い

Aug/1986 山口線 宮野〜仁保  厚狭機関区は山口線の重連貨物も担当し、C571の撮影と共に楽しめた

Mar/1988 紀勢本線 徳和〜多気  三代目ユーロ専用機1037号機、元は亀山機関区の一般形だった

Oct/1985 山陰本線 お召 浜村〜青谷  わかとり国体のお召列車を牽引する1120号機、露出が苦しかった

Oct/1985 山陰本線 お召 中山口〜下市  翌日は秋晴れとなり磨かれた1120号機と1号編成が美しかった
                                       
Oct/1985 山陰本線 馬堀〜保津峡  旧線を行くわかとり国体1号編成の回送

Dec/1985 山陰本線 2003レ出雲 泊〜松崎  お召牽引機1120号機牽引の出雲、ヘッドマークが誇らしげだ

Jun/1986 福知山線 706レだいせん 武田尾〜生瀬  1174号機牽引の20系だいせん、撮影するのに困難な列車だった

Aug/1986 山陰本線 下関駅  EF30を撮影するために下関へ来たが、DD51の客レも山陰筋で残っていた

Nov/1988 紀勢本線 亀山〜下庄  「あすか」を牽引する福知山機関区1187号機、紀勢本線でもB寒地が見られた

Dec/1992 関西本線 加太〜関  「いきいきサロンきのくに」を牽引する1190号機、福知山から亀山への転属組

Oct/1990 伊勢鉄道 河芸駅  F1臨でやってきた24系寝台を牽引する1193号機とキハ82南紀の交換シーン

TopPage