http://yangrou.la.coocan.jp/
Gallery3 Specialversion Digital photo

DD511192亀山配給 
〜人生初のデジタル一眼に四苦八苦〜

 今回は、私の鉄人生において一大事件となる撮影です!何とデジタル一眼レフ(Nikon D750)でのカラ―撮影です。もう年かな・・・
 2018年10月21日、今日は朝から快晴の日曜日、絶好の行楽日和です。先週、福知山旧線をハイキングし、やっぱりDD51は非電化の良い風景で撮影したいものだと感じましたが、何と10月20日に亀山配給のDD511192の送り込みが亀山まであったと「貨物ちゃんねる」に書き込みがあり、このパターンなら翌日の配8725レで網干にキハ120を牽引して帰ると予想し、久々の関西本線加太界隈へ出かけてみました。
 亀山配給はDD51+キハ120が1両のパターンが多いので、晴れると側面潰れとなるが天気も良いので人気の渓谷アングルで撮影してきました。不思議なことに晴天の日曜日にも関わらず撮り鉄は3人と少なく、定刻どおり12:44頃通過していきました。
 このDD511192はVOL-23の武田尾でオハフ33+クモヤ145+485系4連を牽引している写真のカマで、今も元気に活躍していて嬉しい限り。やっぱり非電化を走るDD51はカッコいいですね。このアングルは自宅から車で30分圏内なので機会があればまた狙ってみたいところです。

2018.10/21 関西本線 関〜加太 関西本線の非電化区間はこのキハ120形が活躍する

2018.10/21 関西本線 関〜加太 DD511192牽引キハ120 配8725レ(網干総合車両所入場車配給列車)


関西本線DF200・DD51・DE10 

 初のデジタル一眼撮影から早や一か月、調子に乗って近年DD51の撮影で通っていた四日市に2018年11月23日行ってきました。
 当初の予報では曇りでしたが、前夜の月が綺麗だったので朝方は晴れると予測し、自宅を6時に出発して定番の海蔵川に向かいました。この場所は私が現在持っているマクロ60mmでも綺麗に撮れるのでここにしましたが、そろそろ70-200mmF2.8と50mmF1.4は買わないとダメな感じです。
 さて、フィルムをデジタル撮影をするのはパターンが決まっているのでもう慣れましたが、撮影地にカメラを連れ出すと勝手が分からず、特にニコンはキャノンと操作方法が全く違うので「こうしたい!」と思ってもどのように設定変更するのか分からず使い方に四苦八苦・・・
 今日は海蔵川にEOS-1DXmk2を使っておられる同県のベテラン鉄ちゃんが隣にいたので、デジタル撮影のノウハウをいろいろ質問して教えていただきました。特に感度やシャッターはどれぐらいに設定しておくのか?撮影したデータはどのように選別して保存しているのか?雑誌に投稿する場合のデータは?などなど教えていただきました。
 モノクロではもう撮る必要もないぐらい四日市近辺は撮影したので、次はデジタルで撮っておこうと新たな楽しみが増えました。特にDF200がお気に入りで、今日は予測どおり朝のタンカートレイン5263レ、続く8271レ(DE10重連)が晴れてVでした。望遠系ズームは早く買わないと(汗)・・・

※結局、ズームは止めてニコンの50mmと85mmの単焦点レンズ2本を購入し、12月8日にも四日市へ出撃してきました。

2018.11/23 関西本線 富田浜〜四日市 朝日を浴び海蔵川の築堤を行くDF200 222牽引5263レタンカートレイン

2018.12/8 塩浜貨物線 朝日を浴び塩浜貨物ヤードに到着するDD511804牽引6287レ(臨)タンカートレイン

2018.11/23 関西本線 四日市〜富田浜 旋回窓DD511156牽引8360レセメントトレイン

2018.11/23 関西本線 富田浜〜四日市 DF200223+DE101725(回送)重連牽引8271レタンカートレイン

2018.11/23 塩浜貨物線 海山道 非電化区間の人気ポイントを行くDF200 222牽引タンカートレイン5282レ

2018.11/23 関西本線 四日市〜富田浜 旋回窓DD511146牽引2082レコンテナトレイン

2018.11/23 四日市コスモ石油専用線 8271レで回送されたDE101725はそのままコスモ石油の入換運用に就く

2018.12/8 四日市臨港線 朝の8361レ(臨)から一日のセメント輸送が始まる DD511156の旋回窓が冬の光に良く似合う

2018.12/8 関西本線 富田浜〜四日市 完全な冬の曇り空だったが、DF200 223牽引の8271レが来た瞬間だけ朝日が出た!

モノクロ反転サンプル

トーンカーブ調整・ノイズ追加など可能な限り銀塩モノクロ風のトーンに変換してみました Nikon D750+AFS85mm/1.8G

Back